雨露図書館

あまりにも簡単に書く読書日記

『君の膵臓をたべたい』住野よる

あらすじ

趣味は読書、一人でいることを好む「僕」。そんな「僕」は、ひょんなことからクラスメートの桜良と関わることになる。
桜良は明るいクラスの人気者。しかし実は膵臓の病に侵されており、余命1年を宣告されていた。
病のことを話したのは「僕」だけだという。
桜良が死ぬまでの残り時間。「僕」は奔放な彼女のやりたいことに、半ば強引に巻き込まれていく。

 

(ネタバレあり)

 

かなり有名な本作。今になって読むとは。
これってもとは小説家になろうに投稿されてたんかあ。知らなかった。

なんかいろいろメディア展開されてますが、自分は実写映画の放送を、よりによってラスト部分だけ見てしまっています。

桜良が死ぬことについては冒頭でわかるようになってるものの、死因は知らずに読んでみたかったな・・・という失敗。

 

病気のことを知っても変わりなく接してくれるであろう、主人公にだけ秘密を明かした咲良。あまりに気丈で元気よく、主人公をがんがん振り回していくんだけど、それだけにごく稀に見せる弱った本音が・・・。

本当に死ぬのかな?って思いますもんね。でも本人も「死ぬよ」と何度も断言するし、冒頭で間違いなく亡くなっている。

だけど、本当はもうちょっとだけ生きられるはずだった。病とは関係のない、人の手によって命を奪われてしまいました。

彼女はどうあっても間違いなく死ぬ運命だった・・・。

 

文章にするのが難しいですが・・・、

咲良は人と人との関わりに生を見出していました。
「君の膵臓をたべたい」という、自分が持たない憧れから来る感情を相手に持ち、心を通わせることで彼らは生を感じていたと思います。膵臓を食べたい、ということは、生きたい、ということ。

そして同時に、何もかも予定通りに行くことはない、ある日突然人は失われる、ということも知りました。
咲良にとってはまさに想定外だった余命宣告。それをもさらに狂わされ、突然命を落とす。

で、なにが言いたいかってゆーと、なんだかよくわからなくなってきましたね。

うまく言語化できそうな時に書き足したいです。それぐらい適当な感想日記です。